心と体が軽くなる 多次元キネシオロジーヒーリング&オステオパシー横浜・東京

多次元キネシオロジーの事。ヒーリングの事。スピリチュアルな事を書いていきます。国内認定オステオパスです。

【多次元キネシオロジー】親との同化と反発と

最近のセッション内容で多いのが「親との同化」というキーワードです。

 

同化する原因として多いのが、親が怖かったから、同化(同調)して自分の感覚を捨てるしか無かった。

というような、恐れからくるものです。

大体の人は、生きる為の手段として同化を選んでいるので、その時は仕方なかったのですよね。

 

そして、もう一つ、親と同化している人で多いのが、

母親が妊娠中に考えていた事、その時の信念体系が、今の貴方の思考に影響してしまっているということ。

不安だったり、孤独感だったりを抱きながら妊婦期間を過ごしていたら、お腹にいる自分も「これから過ごす場所って大丈夫?」と思うかもしれない。

親の不安を受け継いで生まれてくるから、産後に本人は全然孤独じゃない環境で育ったとしても、愛情をしっかり受けていても、何故か不安だったり孤独感(他、母親が持ち合わせる感覚)が抜けないという事が起こります。

私はこれも「同化」と認識しています。

 

生まれてくる前のことですから、本人は至って無意識、無自覚ですけれどね。

 

同化しているなと解ったとき、私は上2パターンは調整しています。

 

もう一つ、親を見て「反発」する人も多いですよね。

親が○○だから、私は絶対にこうはなりたくない!!と言うような。

 

これは、一見したら反面教師として親を見ているだけで、問題ない人もいるのですが、そうではない方もいます。

 

例えば、ある方に「あなたはもっと自由でいいよ。」という言葉を伝えた時に、自由をすごく拒絶していたのです。

「自由は自分勝手だ」「自由は我儘でダメな人の事だ。」

これ、ご両親のことなんですよね。

親が自分勝手で、我儘で、周りに迷惑をかける人だから、自由はダメだと。

親みたいになりたくない、と。

立派な信念体系が出来上がっていました。

親の行動を「自由」と判断していただけで、本当にそれが自由だったかどうかは、本人にしか解らない。

「親がそういう行動をしていた=自由」という思い込みは不要ですよね。

 

じゃあ自由ってなんだろうか。

それは、自分の価値観に沿って生きること、自分に誠実であること。

 

なのかなと私は感じます。

もちろん、これは私が感じることであって、他の人の自由は違うと思う。

違って良いというのが、それぞれの価値観に沿って生きるということ。

 

親は親。私は私。

同化も反発も終わらせて、自分の価値観を見つけていきましょ!

 

今日はなんとなく、こんな事を書きたくなりました。

それでは、ありがとうございました。