心と体が軽くなる 多次元キネシオロジーヒーリング&オステオパシー横浜・東京

多次元キネシオロジーの事。ヒーリングの事。スピリチュアルな事を書いていきます。国内認定オステオパスです。

【からだのはなし】内臓下垂や内臓の位置

こんにちは。今回は少しこちらにも身体のお話しを書いてみようと思います。

 

 

私の整体の施術は、割と仰向け(お腹側)のアプローチが多くて、内臓周りの調整も行う時があります。

 

当然、お腹を開いて内臓を直接触る訳ではなくて、洋服の上から、大体の内臓の位置と質感を感じて「これは下行結腸、これは胃かな。」と見ていくわけです。

 

殆どの方に対して、内臓またはお腹側のアプローチをする訳ですが、それには理由があります。

 

現代社会、ずっと同じ姿勢、特に猫背になるような姿勢が多いと思いませんか?

 

 

猫背になると、みなさん背中がしんどくなりがちですが、水面下では背中が硬くなるだけでなく、内臓が圧迫されたり、下垂したり、筋膜と癒着してしまったり、様々なお腹側の不調が起きています。

 

多いのが、肋骨と胃が癒着して、背筋をうまく伸ばせなくなっている人。

 

こうなると胃の動きも悪くなるので、胃痛や気持ち悪さにも関係してきます。

 

なので肋骨と胃の筋膜剥がしのアプローチを行ったりします。

 

 

また原因の解らない不調で実は多いのが、内臓の位置が本来あるべき場所から離れた位置にある事です。

 

ちなみに私にもありました。

 

原因不明の腹痛とダルさが長期間続き、オステオパシーの師に整えて貰った事があります。

 

てっきり背骨の歪みかと思ったのですが、その時に言われたのが

 

「腎臓の位置がかなり下垂している。」でした。

 

え!?

 

腎臓って下垂するの?

そんなに動くの!?

 

と思いますよね。

 

動くんです。

 

お腹の中は水分と油で内臓が浮いてる状態です。

 

冷えて油が固まっていたり、姿勢不慮で内臓が潰されてしまうと、内臓は本来の位置からズレてしまいます。

 

私の腎臓は、下腹部近くまで落ちていたみたいでした。

 

優しく本来の位置に戻して貰うと、腹痛と怠さがかなり抜けて楽になりました。

 

 

もう一例挙げると、お腹周りの重だるさと吐き気、鈍痛が中々治らない方の胃を調整しました。

 

最初、胃と肋骨をはがす試みをしようと何度か触ってみると、くっついているどころか、かなり下垂している事に気づきました。

 

下がった胃を優しく本来の位置に動かしてみると、重い痛みが減って、楽になったようでした。

 

内臓下垂からくる不調。

侮れないです。

 

お腹周りの不調で、もしお悩みでしたら、内臓下垂や癒着が原因かもしれません。

 

同じ症状で悩んでいたり、お腹周りの不調が中々抜けない方は、一度お問い合わせくださいね!

 

 

と、、、最近この内臓調整を、触らずに行っていたりもします^^

 

まだ、、まだ遠隔の許可が降りないのですが(多分去年から感じている今年スタートする課題はこれなんです、遠隔整体。

だからこちらのブログに書くんだろうな。)

 

今回はこのへんで!!

 

ありがとうございました〜!