もしもお客様に、身体と心、どちらが大事かと聞かれたら。
勿論、どちらも大事。
ただ、敢えて選ぶならどちらかと聞かれたら。
わたしは「身体」と答えるでしょう。
と、、言うのも、、、。
3日前、体調を思いっきり崩しました!!
ここからは汚い事を書くので、食事中の方はスルーしてくださいね^^
原因は、とある食べ物でして、、
朝から元気だったのに、食べてからジワジワと頭痛&吐き気。
最初わたしは「毎月のものが一番重い日だし、鉄分がたりてないのかな?」と思い、鉄剤を多目に飲んだり、多次元キネシオロジーで自己調整をしたり。
それでも、吐き気は治らず。
頭痛はどんどん酷くなり、取り敢えず眠ることにしました。
が、だんだん横になってても吐き気が酷く、遂に嘔吐しました。
(この時点で、翌日のキネシオロジーの予約はお断りさせていただきました。
本当に申し訳ありませんでした(><))
そもそも朝食べた時点で体調崩してしまったので、胃にはあまり食べ物はなく、最初は嗚咽のみ。
でも、身体は朝食べたものを拒絶し続けます。
結局、夕方から深夜3時位まで嘔吐と戦い、胃の内容物を全て出し切り、吐き気と頭痛が治ったのでした。
面白いなと思ったのが、身体は危険物質を出しきった途端に、痛みを消失させた事です。
こんなにも身体は情報を発信してくれているのか!
身体は、キネシオロジーを使うまでもなく、積極的に私に訴えていて(危険物質が体内に侵入したよー!って)、それを促す為に頭痛と吐き気の症状を出していました。
身体すご!
身体が不調な時は、幸せだとか不幸だとか考える余裕なんてなくて、ただただ体調悪い、痛い、重い、眠い、苦しい。
の連続でした。
悩むとか、考える隙間が与えられなかったんですよね。
インフルエンザに罹った事ある人は、インフルの一番辛い時の事をイメージして貰えれば。
今回私は食当たりという不調でしたが、例えばこれがぎっくり腰だったとしても、身体の痛みの方が強くて、他の事は考えられないかもしれません。
今日来たお客様が、運動不足で歩いてても股関節に違和感ある。
という話を聞いてても感じました。
心の状態も大切だけど、そもそも身体の状態が良くないと、動けない(動かせない)んだな。
ある意味、心の悩みよりもストレートに生存の危機という深い所に辿り着くのだなと。
身体が健康になると、選択肢がそれだけで増えるんですよね。
好きなものが食べられる(私がお腹壊したから余計にそう思うわけです笑)
美味しいな、幸せだなって。
背中が楽になれば、呼吸が楽になり、肺が楽になり、エネルギーの通りが良くなり、結果的に心も整ってしまったり。
股関節が楽になれば、骨盤(仙骨)も緩み、仙骨から背骨を通して頭蓋骨までエネルギーが通り、チャクラが活性化したり。
背骨はエネルギーの通り道と言われています。
背骨の詰まる場所は、心が詰まる場所でもあるんです。
チャクラとも連動していますね。
例えば首の骨が詰まっている人は、考え事が多い、悩み事が多い。
背中の肩甲骨あたりが詰まっている人は、心を閉ざしがちかもしれない、心が詰まっている。
腰の骨が詰まれば、やる気やモチベーションが落ちているかもしれない。
身体は口よりも沢山の事を教えてくれます。
心も身体もどちらも大事。
でも、身体が整うと自然に心が整う事が沢山あります。
わたしはこのブログでは、割とスピリチュアルな事を書いていますが、人間の身体こそ、一番神秘的で不思議なんだと感じてなりません。
神経、血液、骨、内臓。
一つ一つの奇跡が人を動かしている。
身体は大切。
身体に優しくしてあげてくださいね。
、、、因みに。
いつもなら3日以上引きずる食当たりは、1日休んでほぼ回復しました。
これは、キネシオロジーの効果がでかいとかんじてます。
キネシオロジー学んでて良かった〜!笑