美味しそうなタイトルつけてみました。
(冷やし中華始めました的な)
7月前半は、ブログ書かずに仕事したり、読書をしたりしていました。
Amazon Prime Saleっていうんですか?
セールでKindle Unlimitedが3ヶ月で300円とか(曖昧です)に割引されていたので、購入してみました。
プライム会員だとKindleのプライム会員枠は無料なのですが、そこまで読みたいものがなかったのですよね。
Unlimitedは読みたい本だらけで、久しぶりに夢中になっていました♪
その一つが、先日の典子セッションで教えてもらったとある本です。
まさかセッション後すぐに手軽に読めるとは思っていなかったので、感謝しつつ読んでいます。
そうそう。
タイトルの事。
主人がタバコをやめて、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
凄く嬉しかったのですが、新しい問題が勃発されたのです。
(主人の尊厳に関わるので、ここには書きませんが)
なぜそうなったかを聞いたら、「タバコを止めて、脳のバランスが取れない」と言っていて。
本当にそうなのかもしれない。
我慢させているな。
と思い。
ふと考えました。
「タバコへの不安を無くそうとして、
不安の形が変わっただけ。」
これ間違いなく
自分の中にある、「不安分子」と向き合わないと、タバコは色々なものに化けて出るぞと。
なので、とりあえず「いつでもタバコ復活していいよ。」と伝えました。(伝えて1週間、まだ吸っていません。)
伝えたのに吸わないなんて、健康に気を使ってくれてるのかな。と嬉しくなりました。
が、本当に一瞬だけ!!
びっくりする思考がよぎりました
「主人がタバコを吸わないのは、身体が既に不健康だからだ」
「もしかしたら、内臓が悪いのかもしれない」
自分でも「え?」「誰の声?」と思いました。
無意識レベルでは、自分はこんな「不安」を抱いているのか。。
今度はタバコを吸わない主人への「不安」。
吸っても吸わなくても不安って、どうなのー?!
こうやってきっと、一瞬の声に気づかないで放置してしまうと、無意識の不安は積み重なっていくのかもしれない。
不安の間に少しのポジティブを重ねて誤魔化して、不安のミルフィーユの完成!
うーん、食べたくない。
と同時に思ったのは、一瞬の不安に気づけてよかった。
気づけた今なら、奥に隠れる前に調整できる。
ということ。
(以前の私なら気づけなかっただろうな。)
調整と言っても、基本的には、それを感じた自分がいた事と向き合えばいいと思っています。
それを感じた自分を否定しない。
そっか、そう感じてたんだね。と。
向き合わずに感覚を隠せば、分離すると思うんです。
辛いこともそうですよね。
向き合う必要のある辛い感情から逃げたくて、楽な方に無意識に向かい、それがあたかも正しいかのように思いこむ。
分離。
分離すると、だんだん自分の内側と外側がかけ離れて、「理想」が生まれてきます。
理想って、今の自分がそうなれていないと思い込んでるから作られるけど、今この瞬間を生きている人は、理想の自分も今の自分も同じ。
内も外も同じ。
全部自分。
うちも外も自分。
タバコ吸う主人も、吸わない主人も、大丈夫。
○○したら△になるなんて答え合わせはいらない。
タバコを吸ったら必ず癌になるわけでもない。
吸いたくないから、今吸ってないだけ。
そこに何の不安がある?
その意味づけに何の意味がある?
内側と外側を繋げる方法の一つが呼吸。
リラックスして、呼吸して、内側と外側を繋ぐ意識をする。
内側の不安を吐き出して、新しいエネルギーを補給するイメージもいいかも。
呼吸と言えば、私が行っているクラニオセイクラルという手法があるのですが(整体)、これは全身の呼吸を整える技でもあります。
普段口からしている呼吸は、肺機能が出来てからする呼吸ですよね。
これを第二次呼吸と言います。
で、身体にはもう一つ呼吸があります。
お母さんのお腹の中にいる時からしている呼吸。
これが「第一次呼吸です」
生まれる前からしている呼吸を整えるので、凄くリラックス出来、自律神経や様々な未病に効果があると言われています。
呼吸って、自分の内側にある色々なものを吐き出して、新しいエネルギーと交換する機能だと思うんです。
不安の感情やエネルギーも、口からの呼吸と、生まれる前の呼吸を整えることで、変化していくと考えています。
呼吸はシンプルだけど奥深いです。
興味があればクラニオ是非受けてみてください♪
ではでは、今日はこの辺で!